青っていいよね。そう、青の統率者デッキが一番だよ。

DN登録第一回目の日記がEDHですがとりあえず上級者向けの記事と初心者向けの記事ができてきたので私は私で別方向から初心者をサポートしていきます。これを呼んだ初心者がEDHの青の闇に飲まれる事を

※パクリかよ!!って言われるかも知れませんがこのコラムは今のところ青絡みの記事ですし

○○を制するものはEDHを制する!(りしぇ視点) その一 『打ち消し』
構築済み統率者デッキを買ってさぁみんなで身内と遊ぼう!!でもみんなどんなデッキで来るかわからない!!変なコンボ?高速ビート?完全ロック?そんなのは初心者が考えても仕方ない。とりあえず楽しく遊んで『次もやろうな!!』と2回目ができるEDHになるといいね。というわけ、ですがやはり何かしら予備知識があればGOODなので個人的に経験したEDH駆け出しの頃に陥った事をつらつらと。

1.打ち消しは基本的に弱い
「相手のやばそうなカードを打ち消して自分のコンボを通す!!!」はい。わかります、やはり青が絡むとやってみたくなる「人の即死コンボを打ち消してヒーローになった後自分がコンボを決めて勝利を掻っ攫う」わかります、やりました、やりすぎました。しかし1:1のDCはともかく4人戦とかになるとまず戦う人間が増えます。すると唱えられる呪文も増えますし自分を殴ってくる人も増えてきます。んまーひどい。
4人戦を例に上げると単純に自分のデッキに打ち消しを20枚入れたとして他3人のデッキの合計は300枚です。この中から土地とマナファクトを抜いたとしてもデッキに眠ってる呪文が150~180枚ぐらいあります。この中のマスカンが大体15枚ぐらいとするとこの時点で厳しいです。まずマスカン以外を打ち消し始めると足りません。足りなくなった所に殴り込まれて死にます。楽しくないですね、人の邪魔だけして自分は結局何もできないんですから。何を打ち消すかってのも大事ですがやはり大振りじゃない打ち消しを撃っていきたいですね。
ここで元ネタをリスペクトし
このシリーズでもカードの評価を強さと値段で見ていきます。
大体両方共S~Eの間で揺れると考えてもらえれば。
強さはちょっと抽象的だけども、値段はE=ストレージ B=1000円あたりを基準に。

0~ピッチ

Pact of Negation / 否定の契約 (0)
〔青〕 インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたの次のアップキープの開始時に(3)(青)(青)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。


強さA+値段A

最強の打ち消し、手札これ1枚でも撃てる、コスト無し、撃ったら次絶対勝たなければいけないカードって認識があるけどマナファクトと土地が伸びるゆるEDHから3t目で終わるような高速環境でも役に立つし実はちょっと高いカードってレベルなので青やるなら買っていいと思う。これでマスカン打ち消した後にゲドン撃たれた時は台パン。次は積極的にそのゲドン撃った人を打ち消してあげような。

Mindbreak Trap / 精神壊しの罠 (2)(青)(青)
インスタント — 罠(Trap)
このターン、対戦相手1人が3つ以上の呪文を唱えていた場合、あなたは精神壊しの罠のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
望む数の呪文を対象とし、それらを追放する。


強さS値段B
極稀にいる「1つのソーサリーかインスタント呪文にコピー呪文を合わせて効果を倍にして勝つ」めったに見ないけどこの手の人が一番やっかい、大本を打ち消す前にコピー呪文を投げられて自分が死んでしまう。
そんな時にこれがあるとかなり助かる。0マナで撃てる可能性も相手がソリティアし始めた時にはあるし、「打ち消す」ではなく「追放」なので打ち消されない系を止められる。素で撃っても標準的なスペックなのでよし

Mental Misstep / 精神的つまづき (青/Φ)
インスタント
((青/Φ)は(青)でも2点のライフでも支払うことができる。)
点数で見たマナ・コストが1の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


値段D強さB
「打ち消しに撃つ打ち消し」代表、それ以外だとソルリンとか魔力の櫃を打ち消して相手のリードを許さない動きができる。EDHだとライフ2点も安い。値段もまぁ安い。これに頼る場面は単体除去とかが低マナ域に寄りがちなEDHだと多く奇襲性も高いのでGOOD

Force of Will (3)(青)(青)
インスタント
あなたは、Force of Willのマナ・コストを支払うのではなく、1点のライフを支払うとともにあなたの手札にある青のカードを1枚、追放することを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


値段S強さA
こんなん買ってる人はこのコラム読まなくていいです。持ってない人はこれをゴールにしよう。ゆるEDHだと手札の消費が激しいので実はそこまでだったりするがやはり確定でピッチ。素撃ちは……まぁ、するんじゃない?


Misdirection / 誤った指図 (3)(青)(青)
インスタント
あなたは、誤った指図のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカード1枚を追放することを選んでもよい。
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。


値段B-強さS
ただ打ち消すだけが青じゃない、(じゃあなんでこのカードを)と言われるかもしれないがFoWと来たら次はこれしかない。青の太陽の頂点や天才のひらめき、そして一部の追加ターン呪文をただ打ち消すのではなく自分に対象を変更してあげることで多くのリターンを手に入れることが出来る。細かい仕事だと置物や生物除去を曲げてあげたり。呪いサイクルを別の人に貼り付けてあげたりできるので美しい。
コンスピラシー再録で値段が落ちたのもおすすめの理由

Foil / 撃退 (2)(青)(青)
インスタント
あなたは、撃退のマナ・コストを支払うのではなく、島(Island)カード1枚と別のカード1枚を捨てることを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す


値段E強さB
FoW、ミスディレクションと来たらこれ。はい、光ってないFoil君。
拍子抜けですがしっかりとしたピッチ呪文
しかしそのピッチコストはコレ含めて手札3枚、基本じゃない島も捨てられるので混色でも使えると思うが混色になればなるほどデッキ内の島の総数は減るのでやはり他2つに比べて見劣りする。安さと素撃ちのし易さが微々たる利点なのでFoWが買えない人はこれと噴出/Gushを買って入れよう。



Daze / 目くらまし (1)(青)
インスタント
あなたは、目くらましのマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールする島(Island)を1つ、オーナーの手札に戻すことを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、打ち消す。

値段D強さE
EDHだと一人の呪文を打ち消したとしても他の2人とくらべてテンポの遅れが目立ってしまうし後半になればなるほど1マナしか要求できない弱さが出る。キツイ、速い環境ならまぁワンチャン

1マナ
Flusterstorm / 狼狽の嵐 (青)
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に唱えた呪文1つにつきそれを1回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。)


値段S強さA
打ち消し合戦に強くて軽いけどそれ以上に高すぎる。再録が望まれる、打ち消せる範囲も狭いので安心感は低め。青ミラーでどうぞ


Swan Song / 白鳥の歌 (青)
インスタント
エンチャント呪文1つかインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは、飛行を持つ青の2/2の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

値段D強さA
狼狽の嵐が買えない人用のカウンターと言われるがこっちは確定カウンターであるのとエンチャントが打ち消せるので強い、鳥に殴り倒されるのもご愛嬌、鳥を上げて喜ばれたらキミはいい青使いになれるよ。



Dispel / 払拭 (青)
インスタント
インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

値段E強さS
青が入れるデッキというよりは青を含んだ殴り系、コンボが打ち消し専用打ち消しとして入れてる感じ。ピッチで撃退を撃ってこれ1枚で打ち消されると頭抱えたくなる。
再録回数も多くおすすめ。軽いは正義

2マナ
Counterspell / 対抗呪文 (青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

値段D強さS
打ち消しならこれ、これからスタート、青青で何でも打ち消せる。しかし99枚のデッキのうちの1枚。大事に握っておこう。イラストも多いので好きなのを

Delay / 遅延 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。これによりそれが打ち消された場合、それをオーナーの墓地に置く代わりに時間(time)カウンターが3個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。(オーナーのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。)

値段D強さB
確定打ち消しではあるが3ターン後にキャストを許す。しかしEDHだと待機呪文は「3週」しなければならないのでキャストされる頃にはそのカードが活かせる状況であることが少ない。小技ではあるがマスカンを打ち消して待機されてる間にそのカードでどんな風に負けたか他のプレイヤーと雑談してヘイトを向けると楽しいぞ。身内のゆるEDHの青の楽しみはヘイトコントロール。

Arcane Denial / 秘儀の否定 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーは、次のターンのアップキープの開始時にカードを最大2枚まで引いてもよい。
次のターンのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。

値段D強さA
デメリットはあるが自分も引けるキャントリップ呪文なので失ったアドバンテージは取り戻せる「相手に2枚手札上げてもいいけどあのカードは絶対無理!!」って時のカード。相手のドローを利用できるならメリットにもなる。小技ではあるが自分の呪文を打ち消してドロースペルにするのもあり。本当に小技。

Remand / 差し戻し (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりにオーナーの手札に加える。
カードを1枚引く。

値段A強さC
キャントリップがあるけど時間稼ぎにしかならず難しい。フラッシュバック呪文や統率者を打ち消してあげて手札交換呪文でデッキに埋めてあげる方法が必要、自分の呪文が打ち消されそうなときに打ち消してバウンスしてもう一度キャストする方法があるけどあまり使わない。

Memory Lapse / 記憶の欠落 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりに、オーナーのライブラリーの一番上に置く。

値段D強さA
差し戻しよりは値段も性能もこちら、デッキの一番上に置かれるので時間稼ぎだが即打ち直しがされることがあまりないので便利。相手のデッキをここから混ぜてあげられるなら尚更GOOD

Ertai’s Meddling / アーテイのおせっかい (X)(青)
インスタント
Xは0にはできない。
呪文1つを対象とする。それのコントローラーはそれを、その上に遅延(delay)カウンターがX個置かれた状態で追放する。
そのプレイヤーの各アップキープの開始時に、そのカードが追放されている場合、それから遅延カウンターを1個取り除く。そのカードの上に遅延カウンターがなくなった場合、そのプレイヤーは元の呪文のコピーとしてそれをスタックに置く。

値段D~E強さB
1マナでは打ち消しとして機能しないので2マナの打ち消しとして扱う非常にややこしいがとりあえず打ち消さずに追放するので便利。遅延と違う点を挙げるなら「X呪文のX値がそのままになる」「追放した呪文自体は追放されたままなのでフラッシュバックや再利用が不可能になる」「変異呪文を打ち消した場合ただの2/2になって表向きのコピーが帰ってくる」「クリーチャーもコピーが出てくるのでバウンス等で完全消滅する」というややこしいがしっかり使える。自分の呪文を打ち消して保存しておくという使い方もできる。追加ターン呪文とか。使い手の理解とテクニックが試される打ち消し。

3マナ
Hinder / 邪魔 (1)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、そのカードをオーナーの墓地に置く代わりにそのプレイヤーのライブラリーの一番上か一番下に置く。

値段D強さAA
EDHだと本当に強い。3マナという重さを置いといて強い、なぜなら統率者は公開領域に戻る移動する場合は統率者領域に戻るのだが山札の一番下は非公開領域なので統率者をそこに叩き込める(底だけに)のだこうなってしまうと統率者依存のデッキはほぼ止まる、必至にシャッフルしたりサーチしてる姿を優しい目で見てあげよう。

4マナ
Cryptic Command / 謎めいた命令 (1)(青)(青)(青)
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
・カードを1枚引く。

値段S強さS
高い、が青が欲しいモードが全てつめ込まれている。EDHだと全体タップが便利。本当に便利。買いたい、欲しい。貢いで。あ、ただ立ち消えの可能性が高いのでバウンスモードを使うときは気をつけるべき。語りきれないぐらい柔軟、相手の心をこれで折ろう

番外編

Stifle / もみ消し (青)
インスタント
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)

値段A強さA
1マナでとりあえず起動効果か誘発能力を打ち消せる。例を上げるとキリがないがとりあえずストーム呪文がコピーを作るのは誘発型能力なのでこれを打ち消すと寂しいぶどう弾が出てくるので笑顔で受けてあげよう

Trickbind / 計略縛り (1)(青)
インスタント
刹那(この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。)
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。これによりパーマネントの能力が打ち消された場合、このターン、そのパーマネントの起動型能力は起動できない。(マナ能力は対象にできない。)

値段A~B強さA
もみ消しに無色1マナ着いちゃっただけで刹那が着いちゃうお強いカード。刹那のお陰で安心感抜群。あとその起動能力をターン中使えなくできるので無効化が長い。最高


いかがでしょうか、多色の打ち消しを上げるとキリがないのでここまでにしますが3マナ以降の打ち消しは基本的に破格さが無いとダメです。あと打ち消し内臓クリーチャーも今回は例に挙げてません。

最後に
Not of This World / この世界にあらず (7)
部族 インスタント — エルドラージ(Eldrazi)
あなたがコントロールするパーマネントを対象としている、呪文1つか能力1つを対象とし、それを打ち消す。
この世界にあらずは、それが対象としている呪文や能力が、あなたがコントロールしているパワーが7以上のクリーチャーを対象としている場合、それを唱えるためのコストが(7)少なくなる。

僕はこれを撃たれて負けたことがあるので嫌いです(涙目

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